CONCEPT ビール工房のこだわり

出来立てのビールの美味しさを知っていますか?

醸造したてで、ざわざわと酵母が息づいている気配がするビール。それをサンダル姿で気軽に飲める、女性でも入りやすいカフェみたいなお店が近所にあれば、最高だと思いませんか?

『ビール工房』は、まさにそんな場所。

店内で醸造した各種ビールは特徴も様々で、手作りだからこそ店舗ごとの風味があり、時には作った本人すら驚く「奇跡の1バレル(樽)」と出会えることもあります!
 
毎回これを作れればなあ...と今は皆で研究中。
大量生産や、判を押したようなチェーン展開ではなく、出来立てが飲める「街のビール屋さん」という新しいビール文化》を創っている会社です。
 

100年後も続く「街のビール屋さん」という文化を共に

パンを買う時の選択肢は色々。

スーパーで売ってる大企業のパン製品もあれば、街のパン屋さんの焼きたてパンもありますよね。

同じようにビールにも選択肢があっていいはず。私たちは「その街で作った出来立てのビール」という選択肢を当たり前にしたい。更に言うと「その街のビール屋さんが、その街で作ったビールを、その街の人たちが気軽に楽しむ」という《新しいビール文化》を定着させたい。だから大量生産はしない。コピー&ペーストのチェーン展開はしない。

例えば樽に詰めても3日で風味が飛んでしまう(けれど抜群に美味しい)ビールなど、大手にはできないことをやっていきます。
そして100年続くビール文化を、創っていきたいんです。
 

一生の仕事にするなら もっと命に近い仕事をしたい

代表:能村
そう思って、五年ほど勤めた販促会社を辞めたのが始まりでした。

ただ、その一生の仕事が何なのか自分でもわからず、主夫として自分探しをすることにした私。問々とする中、旅先で出会ったのが、小さな個人ビール醸造所でした。ビール好きだった私は、ビールを個人で作れることに衝撃を受けると同時に「これだ!」と確信。

忘れもしない2009年10月1日。

パズルの最後の1ピースが見つかった気がしました。翌日からは図書館で「ビール」と名のつく本を読みあさり、専門店をハシゴ。自分のやりたいことが、徐々に明確なイメージに。

それが、焼きたてを提供する「街のパン屋さん」のように、地域に溶け込んだ「街のビール屋さん」というコンセプトです。
 

できたて自家醸造ビール×こだわりの食事

ビールは【ココ】で造る!

クラフトビール大国=アメリカには「ビールに旅をさせるな」という格言があります。「つまり美味しいビールを飲みたければ、醸造所に足を運ぶべきだ」という意味です。当社創業者の能村が、数々のビアパブや醸造所のビールを飲み比べ、この格言をビール工房で具現化しました。

ビールは【ココ】で飲む!

ビールは鮮度が命です。厳密に言えば流通の過程で劣化が始ります。そこへ来て当店のビールは"醸造所直結"。まさに"工場出荷0日"の鮮度はあなたのノドをぐびりと唸らせること間違いなし!また、時間に合わせた飲み放題も実施中。珍しいクラフトビールの飲み放題は高コストパフォーマンスで大好評です。

料理と楽しむ!

ビール工房ではフレンチ出身のシェフが手掛けた、ビールとベストマッチな料理も楽しめます。定番のフィッシュ&チップスをはじめ、生ハムとチーズの盛り合わせ、旨辛スパーシーチキン、ジューシーなソーセージ盛り合わせなど、ビールと掛けあわせたくなる料理をズラリ揃えています。飲み放題付きコースも大好評!

TOP