GREETING 代表取締役ご挨拶

私たちが創りたいのは
お客様の近くにある”街のビール屋さん”
夢を実現するためにこれからも
邁進してまいります。

麦酒企画は2010年(平成22年)に創業者の能村夏丘(現:当社取締役)が東京・高円寺で創業して以来、自家製ビールの製造と、醸造所併設のレストラン「ビール工房」の運営をベースに事業を展開して参りました。
 
焼きたてのパンのように、出来たてのビールが気軽に飲める毎日を抜群の鮮度で日常使いできるような、”街のビール屋さん”を
 
この問いを求め続けた結果、「工場で飲むのが一番美味しい」という結論になりました。
 
鮮度を極限まで高めるために
あえてビールに旅をさせるのでなく
飲むほうの私たちが旅をする
 
こうして誕生したのが、醸造所併設のレストラン「ビール工房」でした。
 
まだ「クラフトビール」という言葉が浸透する前から信念のもと続けてきた当社のビール事業。
今では市場も拡大し、ブームから文化へ着実に根付いている感もあります。
 
2018年1月からは、ご縁ありまして株式会社柴田屋酒店のグループ会社となりました。
 
今後もご愛顧いただいておりますお客様はもとより、飲食業界の皆さまにおかれましても、様々なビールの可能性をご提供すべく、人材育成や積極的な情報発信、海外展開なども視野に入れ邁進してまいります。
 
人と人をつなぎ、笑顔を増やす「ビール」。
そんな”街のビール屋さん”をすべてのお客様の近くに。
 
「麦酒企画は絆を大切にし、全社員の成長と幸せのために挑戦し、”街のビール屋さん“で世界中を笑顔にします」が私どもの理念。社員が成長を遂げることが、お客様の幸せに直結するのです。不可能を可能にする人材とともに、新しい価値を創造していきたいと思っています。

 
<代表取締役 柴 健宏>

TOP