CRAFT BEER CONSULTING 「ここでしか飲めない」そんなクラフトビールの醸造をお手伝いします。

目的

貴店の利益率向上

「貴店のこだわり」が詰まった「世の中で唯一の」ビールは、貴店の名物料理と合わせるもよし、自分の好きな味わいに仕上げるもよし。価格設定も自由自在なので、貴店のご繁盛に貢献します。
また、シリーズ化することで「新しいビール」がお客様の再来店動機となり、集客にも繋がります。

貴店スタッフの販売力UP

座学と醸造体験により、クラフトビールの理解が深まります。さらに、この体験を常連様にお伝えすることで、オススメトークに説得力が増し、「もう一杯」に繋がります。

貴店スタッフのモチベーションUP

日々の業務に忙殺され、仕事のやりがいを見失う。。。若手社員が陥りやすい現象です。
しかし、「自分が造ったビールを自分で売れる」となれば、スタッフのやる気も違ってくるはず。「モノ作り」の楽しさと、自分が造ったビールを売る楽しさでモチベーションがUPし、離職率防止にも繋がります。

全体スケジュール

  • 1日目:セミナー&説明会

    13:30 クラフトビールセミナー&セミナー

    14:15 醸造相談会
        ①醸造日の予約
        ②醸造するビールを考案する 
  • 2日目:醸造日当日

    各日2組限定で予約を承ります。
    ①第一組
     集合時間:9時
     解散:17時
    ②第二組
     集合時間:11時
     解散:19時

オリジナルビール開発

クラフトビールセミナー(1日目)

都内NO.1ブリューパブ「ビール工房」創業者・能村夏丘による、クラフトビールセミナー。醸造の基本からビール工房のこだわりまで、セールスに繋がるヒントをお持ち帰りください。

お打ち合わせ&計画

1日目
【1.お打ち合わせ】
①今回の醸造目的をヒアリングし、ストーリーを作ります。
②基本となるスタイル【ホワイト/ゴールド/ブラウン/ブラック】を、試飲を交えて選んでいただきます。
③アルコール度数を選んでいただきます(低め/普通/高め)
④苦みを選んでいただきます(弱/普通/強/最強)
⑤副原料を決めていただきます(色/香/味わい)
 
【2.計画】
①醸造量(40L/160L)※
②納品場所
③樽のサイズ(10L/20L)
④納品のスケジュール(醸造後、2週間以降)を決めさせていただきます。
 
※醸造量は概算。

醸造

醸造家より指導を受けながら、実際に醸造していただきます。

オススメプラン

【1.定番ビールコース】

ZERO LABOにて、貴店のコンセプトにマッチしたビールを実際に何パターンか醸造し、売れ行きを見てみましょう。最も人気のある液種を「200L」「1200L」と徐々にサイズアップすることで、コストは下がります。貴店オリジナルビールを、利益商品として定番化します。

【2.キャンペーンビールコース】
ZERO LABOにて、季節やイベントに合わせて小ロットで醸造しましょう。「オリジナル料理×オリジナルクラフトビール」を打ち出すことで、常連様の再来店頻度を増やします。

【3.社内研修コース】
貴店スタッフの研修を兼ねて、「スタッフ〇〇醸造ビール」を定期的にリリース。スタッフのモチベーションUPの他、醸造シーンをSNSで拡散することで、貴店の集客にも貢献します。

TOP